2006年10月24日

また当たった〜

iro2.jpg

今日お昼頃「冷凍の餃子が届いたよ」のメール。
ん?餃子なんて買ったかな?
「何の餃子〜?」

しばらくしたら返事が来て「コジマのが当たったらしい」
おお!当たったんだ!
PC買ったときのかな?何か応募したっけ?

どんな餃子かなーと楽しみに帰ってみてみたら
なんと、中に入ってたチラシによると
『中国全国料理大会 点心チャンピオンが作る餃子』
宇都宮の華餃子というものでした。

小さめの餃子が5人前40個も入ってました!
皮から手作りだそうで、美味しそうです!楽しみ♪

で、覚えが無いと思ったら旦那が蛍光灯買った時に
付いていたバーコードを貼って応募したらしいです。

よし!
次は、ハワイ旅行よ!当たっておくれ。
posted by しなぼん at 21:57| Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

区民祭り〜

土日で区民祭りがありました。
毎年やっていたのは知ってるけど
人も多いだろうし、実際に行った事は無かったのです。

今年は、ちょっとした事から参加する事に!
太鼓で・・・・じゃなくて
なんと、阿波踊り。
しかも初めて。しかーも練習も参加できず・・。

本当の本当の初心者なのです。
でも阿波踊りのリズムとか雰囲気が大好きで
楽しそうだな〜と言ったのが、きっかけ。

沢山のチームが町内というか、ぐる〜っと列を作って
踊りながら進んでいくんですけど
何がなんだか、よくわからず簡単に説明を受け
やばい〜なんでホイホイと参加してんだろ私・・・。

私の参加したチームは地元の商店街のチームで
みなさんとても明るくて、そして初心の私にも
「大丈夫!楽しくやるのが目的だから!」って言ってくれました。
中には、高円寺などにも参加してる有名なチームもいたりと
もうすごい人で、道路を進んでても両脇には、沢山の人・人・人!

はっぴを着てる私たちに、みなさん声をかけてくれますが
もう、前の人の足元見ながら真似して踊るのが精一杯でした。
まわりからみたら、かなり怪しい動きだったはず・・・。
でも、楽しかった〜
やっぱりお祭りの雰囲気は、とってもいいですね〜
その後大急ぎで太鼓の練習だったので、今日は筋肉痛。
ふくらはぎが・・・・。

ま、翌日に筋肉痛がくるのは、久しぶりです(笑)
来年は太鼓で参加したいな〜
posted by しなぼん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

キャスケット・・・のつもり

r-6.jpg

お花の編み物を始めてからかわいい
何かもっと別のもの作りたいなーと
本屋さんでいろいろチェックしてて帽子が候補に!
かぎ棒を使って編みたかったので
種類は限られてしまうのですが
ちゃんとネットで編み図をGETできました。手(グー)

今回わたしが選んだのはクローバーのページ
右のキャンペーン紹介→あみもの→コットンの糸で
雑貨を編んでみませんか?に載っています。
キャスケットで、とてもかわいかったので
早速編み図を印刷して、まず試し編み〜ぴかぴか(新しい)

モデルと同じかわいい色を使えばよかったのですが
家にあった残り物の毛糸、しかも黒を使ったら
ご覧のような出来栄えになってしまいました。ふらふら

うーん。。。。微妙。たらーっ(汗)
帽子のツバの部分が、かっちりとしてなくて
やわらかいので、ふにゃ〜としちゃいます。

とりあえず完成したら編み物もういいやって気分になっちゃって
(思ったより完成度が微妙だったからかな?)
もう1つちゃんと作ろうって気分は、吹っ飛びました。

あー編み物もやりたくなくなってキルトも気分が乗らない。
どうしようかな〜目
ピンポーン。。。。
フェリシモが到着!!!がく〜(落胆した顔)

posted by しなぼん at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

路上詩人

みなさん、路上詩人ってご存知ですか?

わたしは、まったく知らなくてこの言葉聞いたとき
道端で詩を読んでる人?書いてるの?
それとも、詩集を売ってるとか?ひらめき

で、この路上詩人の方が職場に来る事に!
ドキドキ どんなのだろう。。ぴかぴか(新しい)

他の職員さんが終わって次いいよ〜
あーワクワクなんだろう。るんるん

まず、紙にフルネーム書きます。メモ
それを見て色紙に私の名前を書いてくれます。
その後、「少し眼を見させてもらいますね。」と・・
じぃ〜・・・・数秒ほど見つめられたら目
先ほどの色紙に、さらさら〜と文字が・・・・。

眼を見てその人から感じたことを色紙に書いてくれるのです。
なんて書かれるのかな?黒ハート
「はい、どうぞ」渡された色紙に、こんなメッセージが。

〜毎日笑って 笑った分を 吸収してゆくといい。
     その笑顔を 極めると 和恵 天使になる。〜

て・・・天使ぃ〜?

これって占い?
他の職員さんのも拝見しましたが、何かみんなピッタリな事
書かれているんです!!かわいい
何か、面白いっていうか、すごいね。

そういえば中学の時に担任の先生から受験の発表の日に
「おまえは、みんなが不安なときでも笑ってろ、
        笑顔で不安を取ってあげるのが役目だ。」
なんていわれた事を思いだした!!ー(長音記号1)

晴れ そして、これが現物です。じゃじゃーん↓
iro1.jpg



posted by しなぼん at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

いじめ・・・について。

最近テレビでも話題になってますね
いじめで自殺した子供たちの話。
みなさんは、どう考えますか?

この話題は、ブログに書き込もうか悩んだのですが
皆さんの意見も聞いてみたいなーと思ったので
書き込んでみることにしました。

うちの娘は、昔っからいじめられっこです。
中3になった今でも、それは続いています。
体が小さくて体力が無い子って、それだけでも対象になるんですよね。
ついこの間、月曜日にも学校へ行って
相手の親から謝罪の言葉を聞いてきました。

相手の親が、私に対して謝っても何も解決しないと思って
断っていたのですが、学校側とすれば
双方でそういったことをすれば解決になるんでしょうね。

言いたいことは、山ほどあるし
怒りや悲しい気持ちも訴えたいです。
私の普段を知ってる人なら、
さぞかし怒鳴ってきたんだろうって思うと思いますが。

でも。
黙って謝罪の言葉を聴いて。何も言いませんでした。
ホントに何も。
逆に相手の方は、へ?これでいいの?終わり?
って顔してましたけどね。
1度でなく次から次へ、小刻みに現れて謝罪の言葉聴いて
中には、薄ら笑いしながら話しする親もいて
さすがに怒鳴りたくなりましたが、そんなことしても何もならないって
わかっているので、こらえてましたよ。
もちろん10人近くいた親の中には、本当に問題だと思って
考えてくれて、娘の心配もしてくださる方もいました。

やられる方にも問題がある。
よく聞きますけど、それは私も多少あると感じてはいます。
走るのがおそい→運動会で負けた→あんたのせいだ
髪の毛がボサボサだった→キモイから近寄らないで

うちの娘は、ほとんど家に帰ってきてから
やられたことを話してくれるので、だいたいは知っていました。
こちらから学校に訴えたことはありません。
今回は、たまたまクラスの子に話したら
先生に話した方が良いといわれ、あまりにヒドイので・・・と
学校でも問題にしてくれたようです。

掃除用具いれに入れられ、まわされて出口を壁に向けられて
閉じ込められてしまった。
後ろから1人が呼んだすきに、下着を脱がせる。
下も上も。
うわばきを投げつけてくる。
制服を外履きで踏まれる
体操服を教室から外へ投げられる
外履きや物がなくなる、壊される・・・などなど。

まーよく、学校行きたくないって言い出さないなーと思うほど
いろんな事やられていたようですが、それでも
今まで学校から連絡受けたのは今回で2回だけです。

長くなっちゃって・・・。
本題。
テレビで取り上げる時って、いじめに対して言われるのは
学校の責任。教師に問題がある。
はたして、それだけでしょうか?
やった子供が何より悪いんじゃないのかな?
そんな報道みてたら、いじめしても自分たちは悪くない
先生や学校に問題があるから、そうなったんだって。

もちろん、先生に問題があるのも事実です。
実際うちも部活の先生が娘に対し、態度がすごくて
話してもフンってやったり、楽譜を放り投げてよこしたり
明らかに出来ない子ですが、差別もすごいです。
それを見てたほかの生徒は、先生がそういう態度で接してたら
自分たちも同じように接したって
何か悪いことあるの?って気持ちになるんじゃないのかな?

実際今回の件も部活の自主練習に起こったのですが
担任の先生しか私の前には現れず
部活の先生は、顔もみせませんでした。
なので、先生にも問題はあるけど、でもやっぱり
子供に理由はどうあれ、してはいけないことを
教えなければいけないと思うし。
それは、先生だけではないと思う。。。。んですが・・・。


ちなみに、わが娘は、
「謝ってくれたら、それでいい。」んだそうです。
そんなことがあっても、元気に学校へ行きます。
楽しそうに。

そんなんだから、ターゲットにされちゃうのかな?

家では、大きい問題としてとらえてなく
くだらないことする、かわいそうな人たち。
自分が、そうならないように、しようね〜なんて話してます。
本当に辛かったら、おかーさんが絶対戦うしね。と

心に傷がついてい無いことを願うばかりなのでした。



posted by しなぼん at 17:17| Comment(7) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

お買い物〜

今日は娘と一緒に買い物へ行くことに!晴れ
本来なら大好きなショッピングモールへ
行くところですが、なんとなく近場のダイエーへ。

ここなら1駅なので自転車で行けます。ー(長音記号2)
まずダイエーに入る前に、近くのドーナツ屋さんで
ドーナツとカフェオレ喫茶店
ドーナツ2個は、私には少しキツイ。あま〜いからね。
娘は中3にもなるのに、口に砂糖の粉をつけて
2個は、ペロリわーい(嬉しい顔)

ま、出だし順調でダイエーへ向かう。
今日は、私の仕事用の服と娘のジーパンが目的。
私は、とりあえず1着購入したが
娘のジーパンは、なかなか良いのが無いんですよね・・・。
というのも、未だ身長140CMで小柄。ふらふら
足は、細いのでジーパンが似合うはずなのに
お尻は、しっかり成長してて、きつそう。むかっ(怒り)
決定打は、X脚なのであまり、ぴっちりしてると変・・・。

結局買えなかった・・・ごめん。
今度ユニクロでも行こう。車(RV)

その後、私と娘だと決まったパターンなのですが
かならず本屋へ寄ります。本
私は、手芸のコーナーで帽子を編みたかったので探しました。
気に入ったのが2冊あったのですが
キャスケットを作るには、ほんの1ページしか載っていなくて
800円前後・・・・。ふくろ
買うかどうか迷いに迷って、結局買わないで帰ってきました。
図書カードが、まだたっぷりあるのに・・・セコイ・・・。

その後、シドニーシェルダンのハードカバーが
私を呼んでいましたが、聞こえないふりして耳
結局立ち読みだけに。毎度いつものことですが、すみません。

家に帰ってきたら、やはり編み図が欲しい・・・・。
あれれ。目
あるじゃないですか、いくらでも。ひらめき
インターネットで検索したら、何件か編み図がありました。
早速印刷して、後で作り始めてみようかな〜ぴかぴか(新しい)
いや〜こんなことなら、もっと早く調べればよかった。
インターネットって、すごい!るんるん
posted by しなぼん at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

お花〜並べてみました

r-5.jpg

まだ3回しか来ていないフェリシモのキット。
1回分でお花のモチーフ2つと他に2つ編めます
なので6種類のお花が揃った訳ですがかわいい
大きくつないでいくには、まだまだ足りません。

あまった毛糸で色を変えて作ったりして数を増やして
みたりしたのですが、数が増えるごとに
くっつけたい気持ちがUP!!グッド(上向き矢印)

少ないのに、くっつけてしまうと同じものが
かたまってしまうので、我慢我慢・・・・。
我慢・・・・出来なかった。ふらふら

半分だけ、くっつけちゃいました。
う〜ん、アイロンもかけず、よれよれですが
かわいい〜かも。るんるん

少しだけ、ルンルン気分で喜んで眺めていたら
いつものごとく、うちの旦那ったら
「それ、なに?」「何に使うもの?」
(何って聞かれたって・・・・。コタツカバーにするとか。)
小声で言ったらたらーっ(汗)
「うちって、コタツあったっけ?」

うっきーーー!ちっ(怒った顔)
いーじゃん無くったって、ひざかけとかでもいいし。
何かに、なるのよっ。むかっ(怒り)

「ふーん。ハワイのは、やめたの?」リゾート

ちっ、仕事もせず自宅療養なもんだからって
暇なんだなきっと。よく見てるな。。。目

「編み物!教えてあげようか?」ひらめき
この一言で会話は、終わりましたとさ。
あーよかった。決定
posted by しなぼん at 17:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

日帰り旅行当選・・・。微妙

今日帰ったらポストに手紙が来ていました。
以前飲食店にて応募したプレゼントが当選。手(チョキ)

日帰り旅行か・・・・いい気分(温泉)
どうせ招待じゃなくて優待だろうな・・・っと
封を開けてみたら、ちゃんとご招待でした。

清里でマツタケご飯&富士見高原でお風呂・・・etc
しかし当選は、私1名。あせあせ(飛び散る汗)
譲渡は出来ませんとの事。
家族追加の場合は1人1万円だって。
うーん、どうしよう・・・。ふらふら

あれ?
よく見たら同じような封筒がもう1通あるじゃないですか
あぁぁ!ひらめき
これも当選!!って、また私の名前じゃん!!
譲渡できないんでしょ?家族も駄目?
一応問い合わせてみたら、こんな回答でした。
「当選された方が、別の日に2回行って下さい」むかっ(怒り)
・・・。
うーん、行かないでしょ。。。普通。猫

当たったのに、嬉しいような、そうでないような。
微妙なのでした・・・。ダッシュ(走り出すさま)
posted by しなぼん at 16:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

咲いたまつり

昨日は、太鼓仲間と一緒に「咲いたまつり」へ
行って来ましたよ〜電車
スーパーアリーナの付近でやっていたのですが
目的は太鼓の観覧。手(グー)
沢山のチームが、何箇所かで太鼓の演奏をしています。

自分たちのチームは、まだひよっこチームで
これからどんなスタイルでやっていくのか?グッド(上向き矢印)
そして、あたらしい曲をどんな感じにするのか?
そんなヒントをもらうために、出かけていきました。

駅を降りると、すぐに太鼓の音が聞こえてきて
わくわくしてきます。ぴかぴか(新しい)
今回見てみたい会があったので、その時間に合わせていったのですが
自分が求めている感じでは、なかった・・・。バッド(下向き矢印)
沢山太鼓の会ってあるけれど、私たちのスタイルに似た会には
なかなかめぐり合わないです。もうやだ〜(悲しい顔)

その後、沢山のテントでの出店?ブースをウロウロして
ランチして帰宅。レストラン
その後、夕方からは練習でした。
新しい曲作りに、少しづつ、とりかかります。るんるん

じつは、待ち合わせた赤羽駅でも祭りが行われていたようで
太鼓の音に誘われて、少しだけ拝見したのです。
その太鼓こそ、私が好きなタイプ。ひらめき
あーもっと見たかった。ビデオ撮ればよかった・・。
たまに出歩いてみたけど、そんなもんですよね。ハハハわーい(嬉しい顔)
posted by しなぼん at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 和太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

すっかり、ごぶさたです

なぜでしょう?作りかけが沢山あるのに
キルトへの意欲がわきません・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

お花の編み物を始めてから、そっちが楽しくて。
でも、フェリシモのキットだけだとすぐ終わっちゃう。
でも、キルトは・・・・。ふらふら

うーん。ヤバイ感じですね。。たらーっ(汗)
このままだと、作りかけや大量の生地が無駄になる。
とはいっても、前回はまった編みぐるみも
大量に毛糸や本があるんですけどね。パンチ

私の中で、いったいどんな周期で飽きがくるのか?
自分でもわからないんです・・・。ぴかぴか(新しい)
もう作りたいものが無くなってきたからなのかな。
いつまでたっても、上手に作れなくて嫌になった部分もあるし。
作りたいものが出来たら又気持ちも変わるのかなーーー
でも、年間購入のフェリシモは、どうすんのよ〜笑あせあせ(飛び散る汗)

かわいい ま、ちびちびとやっていきますかね。

しばらくは、生活の中の出来事ブログになりそうです!目
posted by しなぼん at 16:05| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
時給1700円のお仕事、1800件以上!未経験OK・短期単発の仕事情報満載!
×

