2008年03月09日

うめ

ume2.jpg

昨日は久しぶりに昼間の太鼓練習でした。
いつもは夕方からが多いので気がつかなかったけど
こーんな綺麗な梅の花が咲いてました〜かわいい
太鼓の練習場の隣には神社があって
そこにも、ピンク色や白の梅の花が沢山です〜
すごく綺麗でしたよ〜ぴかぴか(新しい)

それに、あと数週間で桜ですね〜
どんな事があっても時間は動いてて
季節も変わっていくんだなーーー。目

んで、夜はONE PIECE見に行っちゃった。
映画だけならマンガで内容も知ってるから映画
行かなかったかもしれないけど、
今回はドリも絡んでますからね〜カラオケ
もちろん泣ける事は予想していたので
ハンカチタオル持参でねっるんるん

子供と一緒の人もいたけどカップルも多かったな
んで、みんな泣いてズルズル鼻鳴らしてました。もうやだ〜(悲しい顔)
えぇ・・・私も展開やセリフを知ってても泣きました。

んでもって、チョッパーかわいいぃいぃ揺れるハート
posted by しなぼん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 和太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

敬老の日

昨日は、太鼓依頼を受けて行って来ました。手(グー)
夏に老人ホームの納涼祭を叩いた時に来ていた
町会の方からの依頼で「高齢者の集い」に参加。

中学校の体育館で催されたのでビル
体育館の舞台の上で叩くのですが
まーーーこれが暑い暑い〜晴れ
私たちの太鼓は、午後の部の2番目で
子供たちの合唱の後に2曲叩く予定でした。

しか〜し。がく〜(落胆した顔)
時間になっても合唱のチームが現れない〜
急きょ先に叩く事になり、しかも3曲やってくだされ〜
時間を延ばして欲しいとの事でした。あせあせ(飛び散る汗)

ま、いつも練習しているやつを追加して3曲披露。
ゼーゼーハーハー。ふらふら
続けて3曲は、おばさんにはキツイです。
隣見たら、他のメンバーも汗だく!!たらーっ(汗)

その後お弁当をいただき、家庭科室でクーラーつけて
美味しくいただきましたとさ。レストラン
これで今年の本番は終わりかな〜と思ったら
また10月にマラソンの応援があるらしい。
忙しいなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)
posted by しなぼん at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 和太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

やぶけました〜

金曜と土曜は、近くの町内の盆踊りでした。

金曜日は、仕事があるメンバーは時間に間に合わないので
親戚付き合いのような他の会の人たちが
応援にきてくれました。かわいい
私は、近所なので仕事終わってから参加!
盆踊りを3階建てのやぐらの上で叩きます。

DSCN0133.JPG

途中で2階部分に子供たちを乗せての「子供TIME」は
とても人気で、子供たちが沢山集まります。わーい(嬉しい顔)
もちろん保護者の方は、これぞチャンス!とばかりに
カメラやビデオを構えて、浴衣姿の子供を撮影。カメラ

2日とも最後の15分位に、下へ太鼓を並べて
組太鼓を披露するのですが、金曜は応援チームさんに
お願いしてありました。目
少し雨がちらついてたので嫌な予感はしたのですが・・・・ダッシュ(走り出すさま)

始まって1分もたたないうちに、霧
「ザザザーーーー」っと雨が降ってきちゃいました。
お客さんは、パッとそれぞれに、散らばっていなくなり・・
小雨になってきたけど、そのまま2曲演奏してくれました。
その名も「稲妻太鼓」雨を呼んでしまったのか・・。雷
その後すぐ止んだので、とても残念です・・・。

太鼓にとって雨は大の天敵。雨
すぐに拭いたのですが、かなり濡れてしまって・・。
大丈夫だろうか?かなり心配におもっていました。ふらふら

そんな事も忘れた昨日は晴れ。晴れ
メンバー全員が揃って、交代に盆太鼓!!
そして組太鼓の時間には、太鼓7台を取り巻くように
ずらぁ〜〜〜っと沢山の人が集まってくれました。目

演奏中に、「イヨッ!」とか「ソリャッ!」とかカラオケ
声をかけてくださる方もいて、とっても盛り上がりました〜
そして無事に終了する事が出来た後・・・・・。手(チョキ)

「やぶっちゃいました・・・ごめんなさい・・。」
はい????ひらめき

やはり昨日の雨が、いけなかったのでしょうか
見事にぶち破っちゃったのです。がく〜(落胆した顔)
まぁ盛り上がったので自然に力も入ってしまったのでしょうw
でも、やぶけるもんなんですねぇ・・・・。どんっ(衝撃)




posted by しなぼん at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 和太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

ホームで納涼

夕べは、仕事終わってからダダーっと帰宅して
ササっと夕飯のしたくして、髪の毛セットして
あわただしく本番会場へ行きました。手(グー)

一緒に同乗していくはずの子供がまだ帰ってこないーと
1人は、仕方なく置いていくという事態になりましたが
時間を守れないのは、仕方ないです!ちっ(怒った顔)
その他2人の子供も遅れてきたので
車の中では、お説教いたしました。はい。

今回は、毎年呼んでいただいてる老人介護施設で
元メンバーさんの職場でもあります。カメラ
まずは、おなじみの東京音頭や炭坑節で盆太鼓〜
新しいメンバーも、この日のために練習してきたので
まだ簡単な手しかできませんが緊張の顔〜たらーっ(汗)

「はい〜いくよ〜」と新人さんを太鼓の前に立たせ
私は反対側でリズムをとってあげます。目
大勢の人に見られながらですが
みんな練習以上に上手く叩けました!!手(チョキ)
最初は緊張していたものの、楽しくなってきたのか
何度も叩いてくれたので旧メンバーは大助かり〜w
その後、音響の電源が切れるとういハプニングがありましたが
太鼓7台で組太鼓をして、その後また盆踊り!わーい(嬉しい顔)

食べ物も、沢山いただいてビール
メンバーも楽しい時間を過ごせました。
ホームに来ていた人たちも楽しんでくれてたらいいな〜ぴかぴか(新しい)



私じゃないです〜↓
DSCN0098.JPG
posted by しなぼん at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 和太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

太鼓祭りモード

もう何もかも面倒になっていた私ですが
それでも、やっぱり太鼓の練習には行きました。
遅刻でしたけど・・・・。たらーっ(汗)

最近新しいメンバーが増えたり目
今も体験で数名太鼓を叩きにきています。
そんな事もあったり、本番が近くなった事もあってか
1年くらい休会してたメンバーが復活してきました。

いままでも、たまに練習や本番に来てたのですが
本格復帰してくれると聞いて嬉しくなっちゃいます!!
太鼓の腕はもちろんなのですがるんるん
はっきり意見を言って行動してしてくれる彼女は
すごく精神的にも心強いのです。かわいい

今回の練習も私にしては、珍しくイヤイヤ行ったけど
彼女がいたせいか、なんかすっきりしました。わーい(嬉しい顔)
太鼓祭りも頑張るぞーって気持ちになってきました!

なんだかんだいって、復活早いんだな、わたし。ハートたち(複数ハート)
posted by しなぼん at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 和太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

お祭りが迫ってる

先週は、娘の学校へ行ったり電車
月に1度仕事の研修会で池袋へ行ったりビル
金曜の夕方から旦那が外泊なので病院
病院へお迎えに行ったり・・・と忙しかった。

昨日は、太鼓の練習日だったんだけど手(グー)
久しぶりに、すごい人数でした。がく〜(落胆した顔)
見学者=太鼓体験者なのですが、2家族来てくれました。
2組とも夫婦で来てくれて、子供と一緒に両親も叩いて
汗だくになって・・・・。あせあせ(飛び散る汗)

うちの会、圧倒的に女性が多いので迫力にかける?んです
今回の2名が入会してくれたら、雰囲気変わるんだろうな〜

太鼓って、誰でも叩けば音が出るしるんるん
身体に直接振動が伝わるので、楽器の中でも
「やった感」みたいなものが大きいと思います。
手や形、リズムを覚えるまでには、少し時間かかるけど
そんな事より、とにかく楽しく!!ぴかぴか(新しい)

来月のお台場でのお祭り・・・イベント
しょぼい極小チームですが、なんとか完成されたものを
お見せできるように、頑張って練習に励みますです。
ま、技術よりも、楽しそうだ〜って気持ちが伝わって
くれたらいいなぁ〜。わーい(嬉しい顔)
posted by しなぼん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 和太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

和太鼓の祭典2006

x-6.jpgx-7.jpg

<太鼓祭 in さいたまスーパーアリーナ 和太鼓の祭典2006>

いやーすごい人・人・人!!がく〜(落胆した顔)
事前にラジオなどで宣伝してたせいか、入場が無料のせいか
とにかくすごい人でした。
駅を降りたら、そこからすでに列が出来ていて
太鼓って、こんなに人気あるの??

今回は、祭りには参加しなかったのですが
お手伝い程度のスタッフとして参加。手(グー)
客席の警備を頼まれました。
席の隙間があったら、つめてもらって・・・・
どころじゃないです!ふらふら
前の方の椅子の席は、完全に埋まりその後ろの段の席もいっぱい!
みなさん、階段に座り込んでしまって
脇の方に立見席を用意してあるのですが、そちらには行ってくれなくて
大きな声を張り上げて、「ご協力お願いしマース!」

のど・・・がらがらです・・・。キスマーク
観覧席じゃないので、移動お願いしますといっても
睨まれたり、あんたが立ってると邪魔で見えないって言われたり・・・
比較的若い人の方が、したがってくれて
年配の方は、動きませんね・・・。むかっ(怒り)

他のチームを見学したかったのに、ゆっくり見る事は出来ませんでした。
それでも、途中で交代してもらってお弁当いただきましたよ。喫茶店

内容的には、太鼓だけでなくて休憩時間には
阿波踊りや、HIP HOPなども取り入れてあって
さすがアリーナ!文化会館とは音が違います!るんるん
ただ、エコーが強すぎて肝心の太鼓の音は反響してしまって
ちょっと、もったいないなーと感じました。

山本KIDさんが抽選をやるのですが、終了は20時とのこと・・
そんな遅くまで無理・・・もうやだ〜(悲しい顔)
あきらめて途中で帰らせていただきました。
でもでも、控え室のほうで研ナオコさん拝見しちゃいました。目
子供さんが出てたのかな?よくわかりませんが、ちょっと嬉しいかも。

私のチームのメンバーも何人か来ていたのですが
来年は、でるぞーみたいに意気込む人もいました。手(パー)
うちの会って、ステージより祭り〜ワイワイ盛り上げて〜って
感じなんだけど、ステージみたいな豪華さがないからなー
どちらかというと、面白系。ー(長音記号1)
観客も一緒に楽しもうよーみたいな感じかな。
でも、今回そういう会が無かった様な気がしたのでひらめき
1チーム位、うちみたいのが入ってもいいかな?って思った。

かわいい 画像のTシャツは、お手伝いの記念にいただきました。

posted by しなぼん at 18:35| Comment(2) | TrackBack(1) | 和太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

咲いたまつり

昨日は、太鼓仲間と一緒に「咲いたまつり」へ
行って来ましたよ〜電車
スーパーアリーナの付近でやっていたのですが
目的は太鼓の観覧。手(グー)
沢山のチームが、何箇所かで太鼓の演奏をしています。

自分たちのチームは、まだひよっこチームで
これからどんなスタイルでやっていくのか?グッド(上向き矢印)
そして、あたらしい曲をどんな感じにするのか?
そんなヒントをもらうために、出かけていきました。

駅を降りると、すぐに太鼓の音が聞こえてきて
わくわくしてきます。ぴかぴか(新しい)
今回見てみたい会があったので、その時間に合わせていったのですが
自分が求めている感じでは、なかった・・・。バッド(下向き矢印)
沢山太鼓の会ってあるけれど、私たちのスタイルに似た会には
なかなかめぐり合わないです。もうやだ〜(悲しい顔)

その後、沢山のテントでの出店?ブースをウロウロして
ランチして帰宅。レストラン
その後、夕方からは練習でした。
新しい曲作りに、少しづつ、とりかかります。るんるん

じつは、待ち合わせた赤羽駅でも祭りが行われていたようで
太鼓の音に誘われて、少しだけ拝見したのです。
その太鼓こそ、私が好きなタイプ。ひらめき
あーもっと見たかった。ビデオ撮ればよかった・・。
たまに出歩いてみたけど、そんなもんですよね。ハハハわーい(嬉しい顔)
posted by しなぼん at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 和太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

今年は、もう最後かな?納涼祭

sia1.jpg

土日は、風邪をひいてしまったらしく
頭が痛くて、ずーーーっと寝ていました。ふらふら
なかなか治らなくて、困ったなーと思ってたのですが
風邪薬からバファリンに変えて、喉にもスプレーしたりして
なんとか復活。手(グー)

18日は、今年は最後になるであろう納涼祭があったのです。
朝には、すっかり痛みもひいていたので
いつものテンションで向かう事が出来て良かったわーい(嬉しい顔)
今回は、初めて依頼されたホームで時間も2時間と長く
どうしようかなーと構成を練っていたのですが
太鼓に触れてもらうように「太鼓教室」をやったら
大勢の方が参加してくれました。晴れ

何故か太鼓教室のときのMCは、私がやることが多くて
今回マイクがなかったので、声を張り上げてカラオケ
「ドンドンドン〜ドドンがドン〜」と繰り返し叫ぶ・・・

誰でも叩きやすいように、太鼓は平らに置いて
まずは簡単な手を教えてあげます。手(パー)
そして曲に合わせて叩いてもらうのですが
この一連の流れが、普通は1回か2回なのですが
今回は、参加したい方が多くて3回!CD
その間ずっと声を出し続けているので、結構疲れます。

でも、子供やお年よりが、楽しそうに叩いてるのを見ると
あ〜なんか、こういうのっていいな〜ってかわいい
毎回来てよかった!って思う瞬間でもあるのです。

年なんでしょうか・・・たらーっ(汗)
車(RV) 帰ってお風呂に入ったら、ぐったりでした・・・。
posted by しなぼん at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 和太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

2日続けてお祭りでした!

8cho.JPG

18日・19日と町内の盆踊りでした。晴れ
ここは、やぐらが3段で太鼓は、1番上で叩きます。
おなじみの東京音頭や、炭坑節などを叩いた後は、
子供タイム♪があり、やぐらの2段目に子供たちがのります。
かわいい浴衣姿の子供が沢山列をつくるほど人気で
おかぁさん、お父さんは、わが子を撮ろうとカメラをかまえて
それはもう、にぎやかなのです。カメラ

おばQ音頭やホームラン音頭に合わせて
子供が踊ってる姿は、本当にかわいいです。わーい(嬉しい顔)

私といえば、1日目に出来た手のマメがつぶれふらふら
もう痛くて痛くて、テープを巻いてやっても痛い。。
そうとう手の皮も厚くなってるはずなのに
その下の下のところに水が溜まってくるんですよねー手(パー)

なのでちょっとサボり気味で、ビールやらやきとりを
食べながら参加しましたよビール
やきとり50円、やきそば100円安いっ!

最後に太鼓7台並べて組太鼓を披露するのですが
もう酔いがまわってきて、怪しかったかもw

大勢の人が声援をくれたり拍手をくれたり
皆さんに楽しんでいただけてよかったです!るんるん

posted by しなぼん at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 和太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

太鼓練習でしたー

ずっと本番が続いていたので、晴れ
練習をやってないってのがキツイ。
若い頃に比べ、間があくと筋肉痛だけでなくて
指のマメも頻繁に出来てくる。ふらふら

なのに、また週末本番だ・・・。
金曜と土曜の2日間、町内の盆踊りです。
ここは、やぐらが高いんです。
3段になった1番上!!目
見晴らしは、最高ですが3人のって一杯のスペース
1人が太鼓叩くと、グラグラ揺れて怖いのだーがく〜(落胆した顔)

先日の納涼祭の様子が地元新聞に載ってました。
わたしも、なにげなーく写ってました。
(後姿ですが・・・)たらーっ(汗)

ささ、これが終われば、夏祭りも終わって
しばらくは、本番が無いと思われます!
新しい曲つくるぞ!手(グー)

a12.jpg
posted by しなぼん at 22:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 和太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

太鼓&花火

今日も福祉施設の納涼祭に呼ばれて
太鼓を叩いてきました。手(グー)

施設のお年寄りや、その家族の方
そして町内の方が参加して、盆踊りをしたり
太鼓教室を実施してとても楽しんで
そして、喜んでいただきました。るんるん

太鼓のあとは、スイカ割りiモード
冷えたスイカと、ところてんを
ごちそうになり帰ってきましたよ。

そして、その後今日は花火大会!
急いで帰ってシャワーを浴びたら
ちょっとした、つまみを作り準備万端!

実家の屋上が開放になるので
初めて太鼓のメンバーを誘っての花火です。
日中は、すっごく暑かったけどビール
屋上は風もあり、ビールも冷えてるし最高です!
でもでも昼間焼けたコンクリートが暑くて晴れ
お尻は、ホットカーペット敷いてるみたいでした笑

花火もとってもよく見えて
みんな喜んでくれて良かった!わーい(嬉しい顔)
帰りの道は、人人・・・さらに人でした。
来年も天気で、みんなで見れたらいいな。かわいい

P1010023.JPG
posted by しなぼん at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 和太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

納涼祭

あじさい荘_sh02.JPG
今年もはじまりました。
毎年呼んでくださる施設の納涼祭!
盆太鼓を叩き、組太鼓を叩き
みなさんには、輪になって踊ってもらって・・・。

そして、こーんなに食べたり飲んだりも!!
わたしは、叩く前に、あれこれ食べたりすると
気分が悪くなるので、かるーくだけ
でも、終わったら一気に食べましたよ!
さすがに全部は食べられなかったけど・・・・。


週末も又他の施設で頼まれています!
その後は、花火大会!!
疲れた後は、みんなで飲みまくるぞ!!
posted by しなぼん at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 和太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

披露宴で叩きました

今日は、結婚式の披露宴に呼ばれて叩いてきました。手(グー)
披露宴は15時からで、最後に太鼓の演奏なので17時頃時から。

他のメンバーは、3時前からスタンバイしていましたが
私は、病院へ行きたかったので、ギリギリに着く事を了承してもらい
後から、かけつけました。ダッシュ(走り出すさま)

その為には、いつも車で行ってる病院へも電車で行かなくては!!
いやぁ苦手です・・・・。ふらふら
行きは、良かったけど、病院から式場行く山手線では
あれほど見てるのに、何度も乗ってるのに
反対に乗ってしまいました・・・・。あせあせ(飛び散る汗)
2駅目で気がついて、のりかえましたけど
いい大人になってるのに、こういうこと、よくあったりします。

でも無事に、時間前には到着しましたよー。決定
お嫁さん、かわいい〜♪ぴかぴか(新しい)
お色直しで、会場に入る前にお話が出来ました。
皆で記念写真とりたいねーーー!!カメラ
そうしよーーー。あれ。誰もカメラ持ってないぢゃん
残念。パンチ

その後、我が太鼓の会も無事に1周年を迎えたので
皆で飲みに行くことに!!ビール
沢山食べて、沢山飲んで、帰宅してきました。

もっと話していたかったけど、今日は、チャングムだしね(笑)
マトリックスは、見逃したけど、ま、仕方ないね。TV
来年も、同じメンバーで太鼓たたいてますよーに!わーい(嬉しい顔)
posted by しなぼん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 和太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

太鼓を披露してきました

今日は、太鼓の本番でした。足
今回依頼されたのは、あるバーの40周年記念パーティー
なんと150人もお客様がくるそうです。晴れ

パーティーの主催も常連のお客様達が集まって
試行錯誤し開かれたとの事。バー
みんなに愛されているステキな夫妻がオーナーさんでした。

色んな余興があるなか、トップでの演奏。手(グー)
今回は、舞台の上でなく、一歩前に出てスペースも広く
頭の上からライトに照らされていなかったので
バチを投げる時も、目くらましされず、叩きやすかった!ぴかぴか(新しい)

いつもなら、叩き終ったら、すぐに帰るのですが
今回は、私達の会にも一テーブル用意してくださって
ビールなど飲みながら、他の余興を楽しませてもらいました。
フラダンスもあったので、じーーーっと拝見。目
足腰が強くなりそうです。
そして、笑顔。表情がいいですね〜なんて思ってたら
出来上がっちゃったメンバーったら、後ろの席だったので
フラを真似して踊り始めたりしちゃってました(笑)るんるん
他にも漫才や、日本舞踊、バンド演奏、フラも2回、カラオケ・・etc

前回の新年会と違う大きな点
飲み物が豊富!ビール
ビールの他に、紹興酒あり、樽酒あり、ワインあり、濁り酒あり・・・・。
ずらーーーっと並んでるんです。
携帯で撮ったのが、こんな感じ↓

a-60.jpg

かわいい皆さんに愛されている、ステキなお店
これからも、末永く繁栄されるよう願っています。
40周年おめでとうございました!ぴかぴか(新しい)



posted by しなぼん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 和太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

今年初めての太鼓練習

久しぶりにメンバーに会えて
練習より、どうもおしゃべりに花が咲きそうな感じでしたが
来週は、本番が控えていますので
重くなった身体を、なんとか動かしての練習でした。どんっ(衝撃)

久しぶりだと、体がキツイ。。たらーっ(汗)
足もマメというか、水ぶくれができました。
以前から何度も出来てるのですが
足の親指は、ほとんどの人が黒くなってます
ふんばるので、血マメができちゃうのかな。病院

手のひらのマメは、あまり硬くなると
バチを投げる時に、ひっかかるので切っています。
ちなみに、爪きりできってます(笑)手(グー)

練習後には、皆で飲みに行っちゃいました。
やっぱ、このメンバー楽しい♪
今年も楽しく太鼓が叩けたらいいなーーーー!るんるん
posted by しなぼん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 和太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

学園祭

今日も、またまた太鼓を叩いてきました。晴れ
大学の学園祭で、餅をつくのですが、
それを景気よくつくために、太鼓を叩いて欲しいとの依頼です。

私達のチームの他に、エイサーの方達が来ていました。
まずは、そのエイサーの方達による演奏。目
心地よい三味線の音色に合わせて、リズムよく踊って
手に持った小さな太鼓を、ぽーんぽーんと叩いていました。
年長さんだという小さな子供も一緒に踊っていて
とっても、かわいかったです。るんるん

その後に、この学校の生徒たちによる太鼓演奏
太鼓や、バチは、私達のものを貸し出したのですが
とっても緊張していたようです。ふらふら
ズンドコ節や、どらえもん音頭の曲に合わせて叩きました。

そして最後に、私達。手(チョキ)
沢山いたギャラリーは、飽きてきたのか少しずつ減っていました。
餅も1回目が搗き終わって、それ目当ての人もいなくなり
ちょっとテンションが下がってしまいそうでしたが
楽しく叩こう!!かわいい
それを目標に、笑顔で声を出し合って臨みました。

終わった後に、「よかったよー」とか
「ありがとう」など、実行委員の方から声をいただきました。
そして前回は、いまいち・・・と言っていた指導者も
今日は、よかったんじゃないかなーと言ってくれました。猫

今日は、6人で叩きましたが、発足時からいたのは3名で、
あとの3名は、後からの入会者。NEW
満足そうな3人を横目に、しなぼん含め発足者3名は、暗い顔。

間違えてしまったとか、緊張とか、そういうんじゃなくて
何か、言葉で上手くいえないけどバッド(下向き矢印)
納得のいく叩きが出来なかった・・・。
何かが、違う気がして。小雨
自分達のやりたい太鼓が、なかなかみつからずに
目指す物が何かを、上手く表現できずに迷い中のメンバーでした。

しかーし。ひらめき
そんな事も、いってられず来月頭には又
ゆうぽーとにて、某企業の忘年会の余興に呼ばれています。
1に練習、2に練習・・・ですね。むかっ(怒り)

エイサーのみなさん↓
a-48.jpg
posted by しなぼん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 和太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

自衛隊の太鼓

今日は、太鼓のメンバー何人かで
自衛隊の太鼓を見に行って来ました。晴れ

毎年武道館でライヴをやるようなのですが
全国に90の太鼓チームがあり、その中から選ばれたチームが
この武道館で叩くことができるそうです。イベント

今日と明日の2日にわけて1時間づつ
自衛隊の朝霞駐屯地でも、この太鼓の披露がある
という事デ、行って来たって訳なのであります。車(RV)

やはり、自衛隊ということもあるのか
皆さん、ぴしっと整列していました。
私たちと大きく違う事は、笑わないという点。目

あえて、そうしているのかは不明ですが
真っ直ぐ前をみて、二コリともせず、ちょっと恐い気もしました。
でも、私達のように、お祭り騒ぎと違うので
本当に、伝統文化だーーって感じがしてました。右斜め上

女性は、ほとんどいなかったので迫力迫力!
良い所は、どんどん見習わなければ!!手(グー)

そして、駐屯地の中には、ヘリコプターや戦車などもあり
科学館みたいなコーナーもあったり、楽しめました。

太鼓は、明日もあります。
それ以外の日も、
無料で楽しめるので一度行ってみては、どうでしょうか?

朝霞駐屯地
posted by しなぼん at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 和太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

銭湯で叩きました。

a-47.jpg

昨日、久しぶりの太鼓本番でした。晴れ
ス−パー銭湯?まだ比較的新しい所で、とってもキレイ!
お風呂以外にも、充実してるんですね〜いい気分(温泉)
漫画が、ずらーりと並ぶ部屋があり、パソコンが何台か置いてあったり
マッサージの機械も何台も置いてありー。ゲーム
子供用にゲームコーナーあり。
他に仮眠室もあって、泊まっていけるそうです。眠い(睡眠)
ま、インターネットやマッサージ機は、100円入れるんですけどね。

その中で、レストランの中の宴会場舞台で太鼓を叩きました。
15時と19時の2回叩くのですが
土曜で仕事がある人もいたので15時には4人で叩きました。
太鼓教室もやったのですが、あまり乗り気のお客様が少なくて
半ば無理やり?参加していただいたような気もしますがあせあせ(飛び散る汗)
叩き終わった後は、楽しそうに戻っていただいたので、よかったです。

30分ですが、すぐに終わってしまい
その後2部までは、お風呂に入って、のんびり〜いい気分(温泉)
みんなで、施設おそろいの浴衣??みたいなものを着て
まるで旅行気分!!るんるん
その後、メンバーも揃って19時の宴会の時は、
太鼓教室も子供さんが何人も参加してくれました。イベント

すっかり、お腹もすいた頃、このレストランにて食事を
ごちそうになり。再度お風呂に入って、帰って来ました。レストラン

楽しかった・・・はずですがー(長音記号1)
太鼓指導してくれてる方も来ていて「どうでしたか?」と聞いたら
「うーーーん。。。」といまいちの評価。。。どんっ(衝撃)

以前の会のスタイルが、なかなか抜けきれないでいるのも確かなのです。
まだまだ練習不足と、思い知らされ、ちょっと落ち込んだ?しなぼんでした。

↓1部目・・。何故か皆、違うポーズ(笑)

a-46.jpg
posted by しなぼん at 12:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 和太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

やっぱ疲れるなぁ・・

今日は、太鼓の練習でした。足
さっきやっと帰宅したばっかり・・・。
お風呂に入ると、どどーーっと疲れが出てきます。

夏の祭りが終わって、しばし休憩状態でしたが
これからの時期は、学校の文化祭や、ビル
会社の忘年会などに呼ばれています。ビール
それから、以前お声のかかったお風呂の施設での余興と・・
本番に向けて又息を合わせなくては!って時であります。いい気分(温泉)

そんな時ですが、今日はメンバーの1人が引越しで退会。
最後に顔出してくれて、みんなで写真をとりました。カメラ

そして、夏から3人メンバーが増えました。
そのうちの2人は、以前の会からの人ですが
こんな私たちの太鼓でも、何かを感じて共感して
一緒にやりたいと言ってくれるのは、嬉しい事です。わーい(嬉しい顔)

さぁー本番に向けて頑張るぞーーー!手(グー)
posted by しなぼん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 和太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
時給1700円のお仕事、1800件以上!未経験OK・短期単発の仕事情報満載!
×

