2006年04月06日

アンニョん

2年程前に始めたハングルの勉強。本
その時は、友人に誘われるがままに
NHKのテキストを購入して、
毎週火曜日のハングル講座を見てTV
そして、友人と復習予習・・・と勉強しました。

その当時は、ハングルは文字に見えず足
古代の象形文字というか、ヘンテコな記号に見えました。
勉強するにつれて、文字を理解し覚えて目
読めるようになったころには、とても楽しくて
毎週毎週ハングル講座を楽しみにしていました。ぴかぴか(新しい)

ところが、職場が変り友人とも会えず
なんとか、続けてはいたものの、
やはり、一緒に会話したりする人がいないと
だんだん熱もさめてきてしまいました。バッド(下向き矢印)

もっと、覚えたい、話せるようになりたいという
気持ちはあるのですが、なかなか覚えられないんです。
誰かー一緒に覚えて韓国へ行こうよ〜♪晴れ

今年からの新しいハングル講座。
テキストも購入!!
よし、リベンジ。どこまで進めるかなー?手(グー)
posted by しなぼん at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

マシッソヨ〜♪

a-50.jpg a-51.jpg
サムギョッサルは、厚さ13mm〜レストラン     スンドゥブチゲと、つきだし

今日は、以前から一度行ってみたかった
新大久保の韓国街へ行ってきました。電車
駅から少し歩くと、お店の看板がハングルで書かれていて
もうそれだけで、ワクワクしてきちゃいます。カメラ

日本と韓国って町並みも似ているので
ハングルが沢山あると、去年行ったソウルを思いださずにはいられません。
ランチは、何食べようかな・・・・。喫茶店
そんな事考えながらも、時間が早いのでちょっとコーヒーでも飲んでっと・・
おおおっ!
店員さんが、韓国の方だ!かわいい
そして隣りに座っていたおじさんが携帯で話すと韓国語だ!
まさに、韓国だーーーー。

かなりハイテンションになりながら、お目当てのサムギョッサルを食べることに!
なにやら、こちらのは、厚さが13mm。
す・・すごい。。がく〜(落胆した顔)
他に、じゃがいものチヂミとスンドゥブチゲ(お豆腐の鍋)を注文!

さて、お味は・・・。
チゲは、韓国で食べたより辛くなくて味もちょっとあっさりしていました。
じゃがいものチヂミは、中トロトロで周りがカリッとして美味しい♪
つけダレも、おいしかったです。キスマーク
問題の肉!お店の方がハサミで小さく切り分けてくれて食べやすい大きさに!
うん。美味しい♪
肉から出た油で、一緒に焼いたキムチと一緒に食べると更にGOOD!

しかし、タレは、好みじゃなかったかな。。もうやだ〜(悲しい顔)
肉自体に味がついてなかったので、チヂミのタレにつけてサンチュで巻いて食べました。
辛いのが好きなので、もっとコチュジャンとかつけて食べたら美味しいのになーと
ちょっと残念にも思いました。
お肉は、結局食べきれずに残してしまいました・・。たらーっ(汗)

その後、スーパーで又おおはしゃぎな私。
大好きな、さきイカの和え物と、それを自分で作るためのヤンニョム
そして、試食して美味しかったので豚足を購入!手(グー)
辛いかっぱエビせんと、コーン茶も買ってみました。

お腹いっぱいだったのに、帰りにホットクを食べて
大満足の1日!!足
また行きたいなーーー!そして最近さぼってたハングルの勉強も復活しなきゃ!
メモ
posted by しなぼん at 21:42| Comment(2) | TrackBack(1) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

韓国旅行に行きたいなー

去年ハングルの勉強してから
すっかり韓国が好きになってしまった私。揺れるハート
ブームもあって、今は何でも手に入るのでラッキー!

去年初めて韓国へ行ってきたのですが
何をするわけでもなく飛行機
ただただハングル文字にあふれた町並みを歩くだけでも
楽しくてしょうがないといった感じでした。わーい(嬉しい顔)

年に1度くらい行きたいねーと話してた友人は、おめでた。
職場も離れてしまい、韓国の話をする友人もなく
覚えたハングルも、少しずつ忘れていく方向に・・・。たらーっ(汗)

そんな時、最近同じ派遣先から新しい人が、やってきました。
わたしより10歳も年下なのですが
話をしていくうちに、食べ物の好みや行動
好きなものなんかが、とっても合っていて
彼女も、少しだけハングルを習った事があったそう。メモ
中国語と迷い、結局中途半端で終わってしまってたらしく
しなぼんが、ちょっと知ってる中国語を話したら、
かなり盛り上がってしまいました。ぴかぴか(新しい)
(前職で職場に中国人が多かったので、結構おぼえちゃいました。)

海が好きっていうのも同感で、何故か行きたい場所も一致晴れ
ハワイとかは、誰でも行ってくれそうだけど
ここだけは、皆うーんって顔されたので、嬉しかった。
ま、ジャマイカなんですけどね。リゾート

来年は、韓国へ行こう!!
そして、今のプロジェクトが終わって2人が別の派遣先になった時
一緒に休みとってジャマイカだーーーー!!手(グー)
5年後か?それまた先の話になるか、わかりませんが
話してるだけで、とーっても楽しかった。るんるん

現実、病人かかえてて厳しい現状ですが、
早く元気に復活してもらって、韓国行くぞーーー!飛行機
posted by しなぼん at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

韓国

myondon.jpg

去年友人と韓国へ行った時の、明洞(ミョンドン)の駅です。

ハングルを一緒に覚えよう!と誘われて、
そのうちにあれよ、あれよと韓流ブーム!
ブームになってよかったです、本もいっぱい出るようになったし。
ドラマもやるので、勉強には好都合。

どの位、通じるのか試してみたくて行ったのでした。
タクシーを使わず、地下鉄で移動!!
見た目には、日本人との区別はつかず
何度も韓国人に間違えられて話し掛けられましたが、
さすがに、わからない・・。もうやだ〜(悲しい顔)
かなりくやしかったですね。
日本語のわからないお店で、色々話せたのは勉強になりましたが
この明洞(ミョンドン)などは、ほとんどの人が日本語話せるので
なんだか、ちょっと旅行の楽しみ半減でした。

金曜の夜中12時頃出発して、
日曜の夜中というか月曜の早朝と言うか3時頃帰りの飛行機。
家に帰ってきたのが、朝7時半、、このまま仕事行ける時間だし・・・。
いや、さすがに眠い。この日は祭日だったんでよかったんですがね。

何故突然韓国の話しかって?
そう。この友人が、《おめでたーーー》なのです。
朝メールで知ってから、ずっと舞い上がってました(笑)
何を隠そう、ハワイアンキルトをこれほど夢中にさせたのは
この彼女なのでした。
先日のせた、ランチョンマットは、この子にあげた物です。
予定日は、12月!とっても楽しみなのです。


posted by しなぼん at 18:25| Comment(2) | TrackBack(1) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
時給1700円のお仕事、1800件以上!未経験OK・短期単発の仕事情報満載!
×

